選手チェックイン
スタートまでの予定は
5:15 – 5:30 選手のチェックイン
5:40 – 5:45 競技説明
6:00 サポートチーム出発
となります。(1日目と2日目は 7時スタートでしたが、3日目は1時間早いスタートです)
1日目・2日目と同様に、スタート/ゴール地点となるウォーターフロントパークで選手チェックインを行い、トラッカー用のGPSユニットを受け取ります。
アスリートサークル。
選手全員で輪を作ります。
輪の中心にいるレースディレクターのJenさんから、最後の競技説明です。
「本日は暑くなるので氷を十分に。とにかく冷やして。」
Day3 ラン 84km (52.4miles)
3日目のバイクコースは 84km です。
天候はほぼ1日目・2日目とほぼ同じ。予想最高気温は 24℃。晴れ。南の風 2~3m/s。
3日目、最終種目のランのスタートです。
まだ日が昇る前です。
最初はミネオラ湖をぐるりと時計回りに走ります。
徐々に夜が明けてきます。
一旦北上します。
1周約5kmのクレイロード(圧縮された砂の道)を2周します。
1周目が終わったあたりが約20km地点です。
クレイロードを2周したら、来た道を戻りミネオラ湖のスタート地点あたりにもどります。
ミネオラ湖を越えて、矢印のあたりが大体半分(42km)地点です。
続いてハイウェイ沿いを50km地点まで南下します。
ほとんどがアップダウン、かつ南からの向かい風で、42km以上走ってきた脚にこたえます。
50kmから約10kmはクレイロード区間です。
強い日射しと向かい風。先が見えない直線道路が続きます。
66kmを越え、ようやくクレイロード区間が終わりました。
この区間でペースがだいぶ落ちてしまい、完走が危うくなってきたので、コーラを解禁します。
コーラ投入でだいぶ脚が動くようになりました。
先ほど南下してきたハイウェイを、今度は北上します。
平田コーチに伴走していただき、力をもらいます。
(クレイロード区間も含め、約25kmほど伴走いただきました)
途中、インドチームのサポートクルーからオレンジのアイスキャンディーをいただきます。
冷たさが身体に染みわたります。あと10マイル(16km)。
残り10kmを切りました。
80km地点。最後のエイドポイントに到着しました。
残り4km。歩いても制限時間には間に合いそうです。
ラスト4kmは平田コーチに再度伴走をお願いしました。
休んでいても息切れが収まらない状態でしたので、走らずに早歩きに切り替えます。
残り2km。ミネオラ湖に到着。
フィニッシュ会場が遠くに見えてきました。
残り100m。
先にゴールした選手から「Congratulations!!」
笑顔でハイタッチします。
長かった3日目。でも、あっという間だった3日間。
サポートクルーと手をつなぎ、ウルトラマン フロリダ のフィニッシュゲートをくぐりました。
フィニッシュ後、他チームの選手・サポートクルーや大会スタッフから「Congratulations!!」の笑顔ともに握手を求められました。
こちらからも、できるかぎりの英語と、少し(かなり)日本語を交えながら、感謝と賞賛を伝えます。
制限時間の12時間が過ぎました。
3日間ともに過ごした選手、サポートクルー、大会スタッフ。
ウルトラマン ファミリー の全員で記念撮影をして、ウルトラマン フロリダ 2024 の幕が閉じました。
サポートクルー特集
各チームの伴走者をご紹介します。
Day3 Finish Team
最終日、各チームのフィニッシュゲート前の写真です。