Ultraman Hawaii 2025 – Wi-Fi and roaming (通信環境)

Ultraman_Hawaii_2025

ハワイ滞在中は「自分用スマホ」の他に、主に大会事務局との連絡に使う「海外用携帯電話(番号)」と「モバイルWi-Fiルータ」が必要でした。

自分用スマホについては ahamo がそのまま海外で使用できたので、海外用携帯電話とモバイルWi-Fiを「JAL ABC」でセットでレンタルしました。

自分用スマホでのモバイルデータ通信と音声通話

私は ahamo (2,970円/月) を契約しています。
ahamo では追加の契約や申し込みをすることなく、海外ローミングでのデータ通信や、音声通話、SMSを使用することができるらしいので(2025年11月時点)、事前準備や申し込みは特にしませんでした。

追加料金不要で、海外91の国・地域でデータ通信が利用になれます。
日本人の渡航先約98%のエリアをカバーしています。

https://ahamo.com/services/roaming-data/

ハワイ到着後、Androidスマートフォンの「設定」→「モバイルネットワーク」→「データローミング」を “OFF” から “ON” にすると、画面上部のアンテナアイコンにローミング中であることを表す “R” が表示され、問題なくデータ通信が利用できるようになりました。

データ通信の料金は、30GB以内 (ahamoの月間利用可能データ量) であれば無料です。
データ通信の速度は、滞在が15日を超えた場合に制限 (送受信最大128kbps) がかかるそうです。

海外で最初にデータ通信を利用した日(日本時間)を起算日として15日経過後の日本時間0時以降に、海外では通信速度が送受信最大128kbpsとなります。本速度制限は、利用可能データ量を追加購入しても日本に帰国しデータ通信を行うまで解除されませんので注意してください。

https://ahamo.com/services/roaming-data/

今回の旅行(10日間)では、スマホでのデータ通信は後述する モバイルWi-Fiルータ を主に使用したため、ahamoでのデータ通信使用量は1GBほどでした。

ローミング時でもテザリングができるようですので、Wi-Fiが使用できない時のサブ回線としても運用できそうです。

また、今回利用する機会はありませんでしたが、音声通話 (発信/着信ともに料金発生) やSMS (送信時に料金発生) は下記の料金で利用できるようです。(日本と比べて割高です)

ハワイでの音声通話料金

アメリカ(本土)でのSMS使用料金

https://www.docomo.ne.jp/service/world/roaming/area/

海外用携帯電話(番号) と モバイルWi-Fiルータのレンタル

ウルトラマン ハワイのレース中、サポートクルーが主に大会事務局と連絡をとるための電話(番号)と、インターネットに接続できる環境を準備する必要がありましたので、「JAL ABC」というJAL系列の会社でレンタルしました。

電話とルータをセットでレンタルできたのに加え、羽田空港で出発時に受け取り、到着時に空港内の専用ポストに返却できたので楽でした。
申し込み内容とレンタル料金は次の通りです。

  • 貸出日: 2025/11/24
  • 返却日: 2025/12/03
  • プラン: ハワイ 海外用携帯電話(通話のみ) + WiFiルーター 1か国タイプ(4G・LTE回線無制限) + 安心補償: 2,100円 (210円/日)
  • レンタル料金: 17,045円 (10日間)